shinakos.comブログ

2. 先ずは着地点を決め、次に計画を練らんとす
(その2:計画編)

作成日:2013/08/23
最終更新日:2013/08/27(図4を追加掲載)

私が目指すべきイラストレーターとしての目標は、決まった(*1)。
そして、ブログの着地点もはっきりした(*1)。

次に必要なのは、目的地に至るまでの道標、計画である。

(*1)詳細は、昨日(2013/08/22)の記事で。

  • やみくもに走り出してはならん!

    現在、とても勢い込んでいて鼻息荒いわたくしは、即営業!先ずは電話か?!と、突っ走りそう。

    だがしかし!いやいや、まてまて。どぅどぅ。

    勢いだけでやみくもに走り出し、あらゆる活動が玉砕して意気消沈、ブログも徐々にフェイドアウト、なんて事態だけは、どうしても避けたい。
    正直ブログは何とでも対処できようが、自分の精神がね。私の心の唯一の保護者であるわたくしは、それなりに慎重になります。

    だからこそ、しかりした計画がほしい。現実的で堅実で、実現可能な計画が!

  • 現実的になろう。…現実的な計画ってどんなだろう?

    最終目的地点に至るまでのすべての計画を、まさか一朝一夕でチャチャッと策定できるはずがありません。人間、一度にすべてをやりとげるなんて難しい。
    いやいや、それ以前にもっと大きな課題もあるのです。私は、イラストレーター経験ゼロ、 のみならず、 営業経験もゼロなのだ。

    そんな私に、無謀な計画はかえって毒です。
    千里の道も一歩から 的な、飽くまで現実的な計画を立てて地道に歩もうではないか。

  • となると、目標に至るまでの道筋を細切れにしようか

    ということで、昨日(2013/08/22)作成した図が、少し手を加えて再登場です。

    昨日(2013/08/22)の私は、キャリア“HOP”を達成すれば、ひとまずブログはクローズ可能、とした。とはいえ私は、“HOP”も“STEP”も、情報伝達の為に描写できる技術力の領域なのではないかとにらむ。 (対して“JUMP”は芸術性が大きな要素になってくるはず。むろん、両者は深く関わっているので、完全に分離はできないのだけれど、便宜的に考えたところ、図のように“STEP“と”JUMP”の間には一枚壁があると認識)。

    図1: イラストレーターとしての活動目標 -たぶん目的地点に応じて必要スキルも若干異なる-Classification_of_illustration_work_ver2

    ふ~む。

    フィールド問わずイラストレーターになるのと、出版業界に狙いを定めてイラストレーターになるのと、いずれも技術力領域だとするならば、いっそ高い目標を目指したほうがよかろう(ここはちょっと大きく出る)。

    というわけで、”HOP“から”STEP“まで達成することを短期的目標とし、それ以降の”JUMP“以上の達成を長期的目標としよう。
    そうして、短期的目標の最終地点をキャリア“STEP”に定めようではありませんか。そうした上で、“STEP”に至るまでの計画を細分化しよう。

    図2: 目標を短期と長期に分けて、更に短期内の行動を細分化しようshort_long_strategy

    そんでもって、計画した各行動のゴールを、一つ、また一つと達成する都度、自分をほめればあげればよいではないか。えへへ、たぶん自信がつくぞ~。

  • それでは次に、行動計画をSMARTに定めよう

    かようになりふり構わぬ私が、スマートな振る舞いができるわけがありません。“SMART”とは、目標達成のための手法の一つです。 具体的には、以下5つの項目をもって、その計画の妥当性を評価できるわけです。

    Specific

    (具体的なものか?)

    Measurable

    (計測可能なものか?)

    Achievable

    (達成可能なものか?)

    Relevant

    (関連性があるか?)

    Time-Boxed

    (期限が区切られているか?)

    頭文字をとると“SMART”

    上述5項目を守って私が立てた短期的目標達成に向けての計画第1弾が、これだ!

    図3: 短期的目標達成に向けての計画 vol.1action_plan

    ちょっと期限に不安が残りますが(プロモーション用資料作成とか…)、SMART要件は一応満たしてます。

  • そうして最後に、鼻先ににんじんをぶらさげる

    現実的な計画が立ったところで、仕上げに、より一層モチベーションを上げるためのご褒美を用意したい。

    それは…

    私が昨年冬あたりより、気になって気になって仕方がなかった、ドクターマーチンの10ホールブーツ!フゥフゥ!

    図4: ブーツイメージ図(有馬画) このロゴ、どこかで目にしたことございませんか?boots

    今秋は絶対に欲しいぞ、と思い、先月7月、上野アメ横まで散歩を装い試着に向かった。
    けれども、(似合うとは限らないもんねー)と慎重派な私は、完全試着オンリーの心意気だったので一切マネーを持ち合わせておらず、何を血迷ったか、笑顔で応対の女性店員さんにこう尋ねたのであった。

    「すみません、手持ちがないので今日は買いませんが、試着だけしてもいいですか?」

    …我ながら、なぜこんなあけすけなエクスキューズを申し上げたのか、甚だ疑問。たぶん、憧れのブーツを履ける興奮で、ちょっと舞い上がっていたのだ。きゃーっ、はずかしい。
    だがその女性店員さんは、それまでの満面の笑みを一切崩すことなく、こう言ってくだすった!
    「えぇ、ぜひぜひ!」

    もうこの対応だけでも、あぁもう、絶対買おう!必ずやこの女性を再訪した上で買おう!と決意しませんか?(私はした)。そうして、実際履いてみても、とてもいい品だった。

    ということで、7月に試着した時から焦がれているこのブーツを、目標達成の報酬として定めよう!(売り込み面接10社以上を実行した時)

    あ、今Amazonでサーチしたら、店頭よりずっと安かった…。心が揺れる。

    まだまだ計画は序盤、次は営業先のターゲットを絞って、営業用プロモーション資料を用意せねば。
    まて、次回。

以下はshinakos.comサイト内リンクです

新ブログ shinakos.comtop portfolio2013top portfolio2012top blogtop

end of container