shinakos.comブログ

6.ブログ、再開の巻

作成日:2014/02/13

いやはや…

んむっ?!そこの観察眼鋭いあなたは、パッとこのページを見た印象に、違和感を覚えたことでしょう。
それは、はたして、気のせいなどではございません。確かに、このブログは見た目が変わりました。タイトルロゴ(つまりタイトル)が。

タイトル≒テーマです。

つまり、なんということでしょうか、久方ぶりに更新されたこのブログ、ずうずうしくもテーマを変えておるのです!!

  • 最近わたくしが何をしていたかと申しますと

    トップページをしばしばご覧下さっている方はお気づきかと存じますが、 わたくし、2014年明けてすぐ、2月3日(月)から8日(土)までの6日間の会期で、久方ぶりの個展を開催しておりました。つまり、当ブログを有期限休止宣言した直後よりバタバタとその準備に明け暮れ、 ひいてはブログ再開予定期日をとうに二ヶ月強過ぎてもなお未更新のままおりましたことには、それなりの理由があったというわけでございます。

  • まぁまぁ細かいことは気にしないで

    わたくし有馬は、ここで気を取り直してブログの再開を宣言致します!

    とはいえ、新しいタイトルロゴの意図と目的を説明しないことには、何もはじまりやしません。

    場合によっては、「有馬のやつ、しれっと再開宣言だけして、当初の目的をないがしろにする気か!」と、真面目な方々の怒りを買ってしまう危険性すらあります。

    従って、例の如くわたくしの大好きな図解(風)説明にて、みなさまのご理解を得たいと思うところです。

  • タイトルをかみ砕いてみました

    meanoftitle

    タイトルの三段活用ならぬ、三段解釈です。完全に私なりの解釈であるが、
    アートワーク≒アートに取り組んだ結果の成果物
    であるとし、つまりは、どんどん作品を作りなさいよ、とおのれを諭すタイトルへと変貌を遂げてしまったのです。

  • そこで当然ながら湧き上がる疑問!

    それはつまり、わたくし有馬が、イラストレーターになることをあきらめたということか?

    絵を先方の要件通りに描いて、報酬を得るという目的を、すっかり放棄してしまったということなのか!?

    イラストワークをゲットせよ!は、もはやミッションではなくなってしまったということなのか·····!?

    いやいや、そんなわけではありません。

    単純に、テーマが複数林立しはじめただけでございます。

    つまりブログで言うところのタグ、あるいはカテゴリーといったものを増やしただけなのです。従って、当面、このブログは以下のように運用されるわけです。

  • ブログ運用イメージ

    meanoftitle

    え?何をわかりきったこと図解にしてるんだって、思われました?そうですね、そのご指摘には、返す言葉もございません。

  • 改めて、わたくしの人生目標をひとつ

    私は、(ほんとうのところは)絵を描いて人生を謳歌したい。
    そして現時点では、イラストレーター職を求めて(も)いる。

    私は、ここ数か月の間、自由闊達、気の趣くままに創作活動をしていたせいか、やはり、どなたかの要件に沿って自分が行動することよりも、自らの思いに基づいて行動することの気持ちよさを、改めて知ってしまったのであります。 そこで、かつて文言にあらためてみた「ブログをしながらも逸れてはいけない信条」を、改めて書き出してみたところ、う~む、やはり、職を求めて三千里なんて卑小なテーマを掲げては、人生つまらないではないか!などと思い直したわけです。

    あ、いやいや、職を求めること自体は有意義です。求める通りの職を追求することも、いいことです。とはいえ、自分をひたすら"乞う"側の者とするのは、よろしくない。
    もちろん、イラストレーションと言う未知なる世界では、リクエストを"乞う"側であってもいいかもしれないけれど、人生を謳歌する上でうまいバランスをとるためにも、リクエストを"する"側である自分、というイメージも、もっておいた方がいいと、思いませんか?どうですか?

  • そうしたわけで、言い直す

    「ブログをしながらも逸れてはいけない信条」は、以下のように変更されました。

    私は、絵を描き、創作し、人生を謳歌して、
    そうしてたまにはイラストレーター職を求めたりもする。

    あらっ?結局なんやかやいって自分の都合のいいようにテーマすり替えちゃったみたい。

    ま、いいじゃないですか。他ならぬわたくしの人生なんですし。テーマは常に検証し、軌道修正するものだ!







    それでは、また次回お会いしましょう。

以下はshinakos.comサイト内リンクです

新ブログ shinakos.comtop portfolio2013top portfolio2012top blogtop

end of container