shinakos.comブログ

4. いざ、出陣!-営業活動進捗状況@2013/9/26-

作成日:2013/09/26

おっと、気付けば前回のブログ更新からあっという間に3週間以上が経過してしまいました。
営業に追われて、更新することが…と言い訳するなど、滅相もございません。
なぜならば、9月26日時点の売り込み営業進捗率が恐ろしく低迷しているのです。
その数値は、口にするのもお恥ずかしいほど。

  • つべこべ言わずに、女はだまって、進捗報告

    というわけで、さっそく目標数値に対しての達成率からご報告。
    私の売り込み計画書に基づけば、9月30日までに10社への売り込み面接達成を掲げておりました。
    そうして現時点での達成率は、な、なんと…!

    0%!

    ひ~っ!ひどすぎる…!
    だがしかし、これは決して、営業回りを1件もしませんでした、ということではございません。
    詳細は、以下をご覧下さい。

    1.行動目標

    売り込み面談の実行(≒編集部様との直接コンタクトフェイス・トゥー・フェイスでの営業実施)

    2.目標数値

    1.に掲げた行動目標を10件達成する

    3.営業実績(2013/9/26時点)

    performance_20130926

    4.目標数値への達成率

    0%


    つまりですね、4.の数値は飽くまで、1.の行動目標に対する数値達成度なのだ。
    冗長ですが、編集部様と直接ご対面して、ああだ、こうだ、と営業トークを繰り広げられた件数は、0件なのだよ、という意味です!

    一応わたくし、出版企業3社様へ、営業に参りました。お知り置き下さいませ。

  • 嗚呼、まぼろしのドクターマーチン、か?

    自らの行動力の結果ではございますが、一ヶ月弱が経過してもなお達成率0%とは、参りました。
    果たして私は(…いや、進捗率-50%の自分が言うのはおこがましいが)、いつになれば編集部のどなたかと直接お会いできるのか??

    ドクターマーチン10ホールブーツは夢のまた夢なのか?
    今秋とはいわずとも今冬までにも、履けやしないのか?

    そんなのいやだ!いやだいやだ!

  • ええい!ドクターマーチンのために目標設定の見直しだ!

    なんてこと言うと、目的を見失ってやいないか?と危惧する声が聞こえてきそうですが、いや、ドクターマーチンは建前上の理由に過ぎません。
    わたくし、3件営業したところで、当初掲げた目標が高すぎたことに気付いた!だから、もう少し現実的な目標に設定し直さないと。

    見直し前 :編集部様と直接ご対面して、10社営業回りする

    見直し後 :ご対面できてもできなくても、とにかく10社営業回りする

    企業受付から編集部室までの道のりは、高く堅牢な壁に阻まれているのです。
    受付嬢の前までは自由に行き来できようとも、その先に進むことが非常に困難なのだ!
    (あぁしかし、美女ばかり揃った受付嬢に、素っ気ない視線で拒絶される時の辛さったら…。彼女たちが美しければ美しいほど、私の痛みは倍増)
    この壁を、いつかは突破する心づもりで、まずは壁の高さ視察からはじめようではないか。

    ま、つまり、ドクターマーチンについてはとにかく飛び込み営業10社達成したら買っちゃうのよ。

  • とはいえ、非常に悪い進捗率を改善する為に

    私は、3日に1度、必ずブログを更新することを、ここに宣言します!
    そうして、その都度、先に挙げた営業実績の表を、1行ずつ追加していくことも、宣言します!

    誰が見ているかは不明な(いやむしろ、誰かが見ていてくれていることすら疑問な)このブログ、自分自身の為に大いに活用しようという所存です。

  • 進捗とか数値的なことばかり書いていたら長くなったので、今日はここまで

    本当は、ご多忙中でも電話ガチャ切りなどせず最後までお相手して下さる編集部の方々の優しさに驚いたこととか(つまりそれだけ私は、営業活動に対して恐怖を抱いていたというわけだが)、 それよりなにより、不採用の通知だけでなく色々と丁寧なご指導を下さった編集者の方に感激したこととか、そういう深イイバナシ的な話題を繰り広げたかったところだが…、

    ていうか!本来イラストのお仕事をゲットする目的であるはずが、いつの間にやら営業回り達成記録になってやいないか!?いけませんね!
    実際、営業回りできた3件中、既に2社の編集部様よりお断りの御返事を頂いているのであった。

    もちろん、こんな序の口でくじけることはありません。

    まて、次回。

以下はshinakos.comサイト内リンクです

新ブログ shinakos.comtop portfolio2013top portfolio2012top blogtop

end of container